3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

4月の疲れは空いた時間を見つけてプチリフレッシュを

スポンサーリンク

新年度が始まって3週間がたちますね。

新しい環境に入った方もそうでない方もお疲れ様です。

わが家はそこまで大きな変化があったわけで はないのですが、小さい変化がたくさんありました。

www.tukishiba-turedure.com

同じように時間が流れているはずなのに

何となく疲れたり、

イライラする回数が増えたり、

普段なら気にならない夫の一言がきっかけで喧嘩が起きたり…

子供も大人も落ちついていませんでした(;_;)

www.tukishiba-turedure.com

プチリフレッシュをしよう

先日、長女の個人面談がありいつもより早いお迎えでした。

そのまま家に帰って家事を早めに始めても良かったのですが、天気がよく気持ちのいい風が吹いていたので近くの公園へ。

子供たちは大喜び(*^^*)

いつもの公園も平日の帰り道にゆっくり遊べると特別なようです。

 

逆上がりの練習を何回もする長女。

滑り台を何回もする次女。

おんぶでスヤスヤ寝ている三女。

外の気持ちいい、空気。

何だか心が穏やかになる自分がいました。

 

「ママ~!はい!どーぞ!」

次女が私の手に1つ、たんぽぽをのせてくれました。

f:id:tukishiba_turedure:20190420105013j:image

「それね!えーと、たんぽぽってゆーの!」

最近、どんどん言葉が増えている次女。

イヤイヤ期も真っ盛りですが癒しの存在です。

ふわんとたんぽぽの香りがして、春なんだと改めて実感しました。気持ちもふんわり🌱

 

お気に入りの遊びも「何回もできる」と気持ちが満たされるようで帰りも抵抗することなくすんなり帰ってきました(^^)

「すんなり(子供)=イライラしない(親)」

方程式、できてますね(笑)

www.tukishiba-turedure.com

おわりに

リフレッシュ方法やストレス解消法は十人十色です。

のんびりしたり。

体を動かしたり。

美味しいものを食べたり。

とことん寝たり。

私の場合、「完全」となると時間をとれずに疲れがたまって爆発?(笑)しかねないので、最近は「プチ」時間を作って気軽に手軽にリフレッシュするよう心がけています。

いつもの帰り道に+20分で子供も大人もプチリフレッシュ(*^^*)

久々に楽しいひとときでした。