3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

子連れ新幹線帰省を初めて1人で行います!10連休は実家に帰省という名の避難へ

スポンサーリンク

いよいよ10連休が始まりましたね。

わが家も保育園がすべてお休みのため、子供たちは家います。
f:id:tukishiba_turedure:20190429062621j:image

正直、大変です(笑)

普段の家事に加え3食分のご飯作り、3人各々に動く子供の対応etc・・・

自分の時間はほとんどありません。

そして、結果イライラが溜まります。

お互いのストレス軽減を図るため、実家に帰省することにしました。

夫は仕事のため、1人で3姉妹を相手に新幹線帰省をやり切る覚悟を決めました(笑)

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

前回の帰省で対策は打ちましたが、今回は三女の首がしっかり座り、人見知りをするようになってきたのでグズり問題が気になるところです。

その場合は、エルゴおんぶで対応します。

エルゴを使ってのおんぶは少しコツがいるんですが、慣れると非常に腰・肩の負担が少なくて済みます

第2子、第3子と子供が増えるほど、おんぶ率は格段に上がっていきます。


f:id:tukishiba_turedure:20190429062630j:image

実家に帰れば祖母、母だけでなく、私の妹夫婦も来てにぎやかになること間違いなしです(*^^*)

子供たちは新幹線にのれることおばあちゃん家に遊びに行けることでテンションMAX!

+α、イベントやお出かけにも行こうと考えています。

良い帰省になるように上手く段取りしていきたいです。

皆様もよいお休みを(*^^*)