3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

子どもの成長を感じる瞬間③~子どもの背中は可能性無限大!~

スポンサーリンク

子どもの成長って本当に早いですよね。

産まれたときはなにもできない赤ちゃんが1年後には立って歩いたりしてるんですよ。

すごいですよね!

3年後には言葉も覚えて、トイレ練習もしていたり・・・

大人の3年とは大違いです(笑)

 

私はお出かけをしたときに、よく子供たちの後ろ姿を撮ります。

「背中で語る」という言葉があるように、子どもたちの後ろ姿をみると、大きくなったなぁ、背が伸びたなぁと感傷に浸ってしまいます。

f:id:tukishiba_turedure:20190517100650j:image

それ以上にこの子たちは何にでもなれるんだ!とよく思います。

これから学校に通ってたくさん勉強をして、たくさんの人たちとかかわりを持って、どんどん色んなことを吸収して・・・

無限大の可能性を秘めています。

そうです!

今からなら医者にだってなれる!

宇宙飛行士にだってなれる!

女優にだってなれる!

・・・かもしれません(笑)

 

何かに縛られることなく、自由に生きていいんだと小さい背中が語っています。

楽しいこと、つらいこと、かなしいこと、くるしいこと、くやしいこと、うれしいこと・・・

五感だけでなく、たくさんの感情も一緒に学んでいってほしいです。


f:id:tukishiba_turedure:20190517100821j:image

小さかった背中がいつの間にか・・・
f:id:tukishiba_turedure:20190517104243j:image

こんなに大きく・・・

お母さんは嬉しいです( ノД`)✨✨

 

昨日、夫が長女に

「ねぇ、人生交換しない?」

と、言っていました(笑)

イヤイヤ、まだわかんないから(^^;)

色々と回り道してきた人生だからリセットしたいのはわかるけど・・・できるもんなら私だってしたいよ!

 

赤ちゃんからやりなおしできない人生だけど、この先5年先、10年先、どんな人生を送っているかわかりません。

30代だってまだ色んなことに挑戦できます!

私がブログを始めるなんて10年前は思いもしませんもの!自分が一番びっくり(^^;)

 

たくさんの可能性を秘めている子どもたちを、親は責任をもってしっかりサポートする位置にいるのだと、改めて思った瞬間でもありました。

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com