3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

髪ゴムでリサイクル!弱くなっていたテープ部分をお助け!消耗品も最後まで使いきります

スポンサーリンク

長女のときから使っている食事用エプロンです。

どこかの雑誌かサイトの応募者全員サービスでもらいました。
f:id:tukishiba_turedure:20190508143945j:image

ナイロン素材で使いやすく、小さく折りたためるのでお出かけの時も重宝していました。

現在、次女が愛用中です☺

しかし使いすぎたこともあり・・・
f:id:tukishiba_turedure:20190508143957j:image

マジックテープ部分がくっつかなくなってしまいました(^^;)

エプロンは消耗品なのである程度ストックはあるのですが、

お気に入りには勝てません(笑)

www.tukishiba-turedure.com

長女が使っている時も少し怪しかったのですが洗濯ばさみでマジックテープ部分をとめて使っていました。

しかし、こだわりが強い次女は、

「いたーい!!これ(洗濯ばさみ)、ないない!!ぽーい!」

と、何度つけても洗濯ばさみを取ってしまっていました。

そして、食べている間にエプロンがずれ、洋服が汚れて、私がイライラ💢

そんなときに思い立ったのがパイルゴムと呼ばれるフワフワゴムです!
f:id:tukishiba_turedure:20190508144005j:image

よく温泉にあったりするゴムですね(^^

ちょうど長女が使っていたので借りて、マジックテープ部分を結んでみました。

こんな感じになりました✨

モデルは子供たちの遊び相手、大好きなくまのプーさんです(笑)
f:id:tukishiba_turedure:20190508144014j:image

髪ゴムなので巻きの強さも調整も自由自在です!

実際に次女に着けてみたら、洗濯ばさみより格段に反応が良かったです。

首が締まって苦しい感じもないようで、食事中もエプロンをとることがなくなりました。
f:id:tukishiba_turedure:20190508144021j:image

洗濯し終わったら、可愛くまとめておくこともできます(*^^*)
f:id:tukishiba_turedure:20190508144029j:image

まとめたものは引き出しへそのまま、ポイ。

もう1つ弱くなっていたエプロンがあったので別な色のゴムをつけてみました。

収納にも一役買ってくれます✨
f:id:tukishiba_turedure:20190508144034j:image

消耗品でも最後までしっかり使い切ることは

「ものを大切にすること」

につながります。

個人的には愛着があるものを姉妹で使っているのをみて

私自身ほっこりします(^^♪

わが家のバイブル『もったいないばあさん』の絵本で

「もったいないことしてないかい?」

というフレーズがあります。

子供たちも大好きでよく使っていますが、大切な言葉だと思います。

成長するにつれて自分で物を管理することが増えます。

特に金銭管理は必須事項ですね。

 

今回は日常のちょっとした1コマですが、

使えるものは最後まで使い切る」精神は

子供たちにもしっかり伝えていきたいなと思いました。

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com