3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

2歳次女にだけ見えるもの。想像力の塊です

スポンサーリンク

わが家はリビングに白いソファを置いています。

結婚当初に買ったものでかれこれ8年ほど使っています。

f:id:tukishiba_turedure:20190507160523j:image

ソファの左上にエアコンがあるのですが、今までその下が定位置だった次女が急に

「こわい、こわーい💦!!」

「いれてー💦!」

と、ソファの右はじに座っている長女を押し退けるようになりました(^^;そして、喧嘩になるという…

最初は虫でもいたのかなと気にしないでいましたが、毎日続くので次女に聞いてみました。

そしたらエアコンの下の部分を指差して、

「あれ!こわーい!」

「おばけこわーい!」

と言います。

 

エアコンの下におばけなどいるはずもなく…

しかし、よくよく見てみると、

f:id:tukishiba_turedure:20190507160356j:image

ん?

キャー(゜ロ゜)綿ゴミがたくさんついてる!

…では、なく(笑)

f:id:tukishiba_turedure:20190507220635j:image

「フロンの見える化」マークがどうやらおばけの目に見えるようです💦

 

次女は長女とは真逆な性格で、なんでもグイグイ積極的に行くタイプです。

怖いもの知らずなのに、意外にビビりさんという(笑)

そして、自分のペースを乱されるのが一番嫌いです。ヤギ事件があります(笑)

www.tukishiba-turedure.com

ただ、素直で一途な部分もあるので

かなり可愛がられる世渡り上手さんでもあります。

 

そんな次女なので一度おばけに見えてしまったものは中々受容できません(^^;)

とりあえず、受け止めて共感しています。

www.tukishiba-turedure.com

イヤイヤ期でもあるので、早々に解決したいわけではないのですが、3人掛けの広いソファの右側だけ、人口密度が高い状態に・・・(笑)そして勃発する姉妹喧嘩・・・

最近は長女が席を譲るようになってくれたので有難いです✨

 

 「おばけの目」といえば、

NHK Eテレで水曜日夕方に流れている

「ノージーのひらめき工房 ミニ」OPに一瞬ですが、同じような目が出てきます。知ってる方いらっしゃるでしょうか。

f:id:tukishiba_turedure:20190507222859j:plain

[引用画像:NHK Eテレ]

一瞬なのに、次女は見逃しません。

「こわーい!!」

と言って、話が終わるまでTVから離れていきます(笑)
www.nhk.or.jp

皆様も小さい頃は怖かったのに、今ではなぜ怖がっていたかわからないものってありますか?

「こわい」感情をもつことは私は悪いことだとは思いません。

反対に2歳でもイメージを持ったり、想像力を膨らませられることに毎度、驚かせられます。

今はたくさんのことを吸収して、感じて、受け止めてもらって、共有して・・・色んなことを学ぶ時期なんだと思います。

色んなことを吸収していく子供たちを見ると、親として改めて楽しみでしょうがない気持ちになります。

 

エアコンの「フロン」マーク1つで色々と考えさせられた1日でした。

そして、エアコンの掃除を夏に向けてしないとと、思った日でもありました(笑)

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com