3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

イライラはその場で解決した方が吉!収納場所を見直しました【ランキング公開】

スポンサーリンク

「おかあさ~ん!シャンプーがもうないよ~!」

と長女。

「洗剤がすくないから足しといてね」

と夫。

・・・

わかってます💢!!!

ってなるとき、ありませんか?

私はしょっちゅうあります(笑)

f:id:tukishiba_turedure:20190329113145j:plain

なぜか言われるときほど忙しい時だったりします。タイミングが悪い…(^^;)

やらなきゃいけないとわかっているものほど言われるとイライラしたり、悔しくなります…負けず嫌い(笑)

日用品は消耗品

わが家は5人家族です。

日用品の消費量は家族が増えるたびにどんどん上がっています。

そのため、日用品はドラックストアでまとめ買いをして配送をお願いしています。

www.tukishiba-turedure.com

ドラッグストアで購入する理由は「クーポン券」が使えるところです。

「10%引きくらいでしょ」と思っていたらとんでもない!

f:id:tukishiba_turedure:20190411092503j:image

どんどん値引きされていきます。

快感です(笑)✨

まとめ買いをするメリットですね。

www.matsukiyo.co.jp

消耗品ランキング

どんどん消費するからと言って無駄遣いはよくありません。

f:id:tukishiba_turedure:20190410223751j:plain

わが家のバイブル本「もったいないばあさん」の口ぐせです☺

「もったいないことするんじゃない!」

「もったいないことしてないかい?」

現在、次女がブームど真ん中です(*^^*)

話がそれますがこの本、長女たちの通っている保育園では大人気なのですが、いとこたちが誰も知らなくてカルチャーショックを受けました(笑)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

 

そこでどの分野の日用品が一番消耗しているかランキングにしてみました。

[赤ちゃん関連グッズ(オムツや粉ミルク等)は外しています。]

第1位:洗濯

毎日洗濯しています。

天気が良くてまとめ洗いをするときは2回、回すこともあります。

  1. 洗濯洗剤(主にアタック)
  2. 柔軟剤(主にハミング)
  3. ワイドハイター

ウタマロ石鹸も良く使っていますが主に固形タイプを使っているのでそこまで減りは悪くありません。

第2位:紙類

正直、紙がなかったらわが家は生きていけないと思うくらい自信あります!

  1. BOXティッシュ(主にスコッティ)
  2. トイレットペーパー(主にスコッティ)
  3. ロールタオル

特に箱ティッシュは消費率が半端ないので至る所に置くように心がけています。

数えてみたら7か所に配備されていました。

時期的なものもありますね(花粉症なので)

第3位:入浴

私と子供たちは同じシャンプーを使っています。三女だけベビー関連商品を使っています。

  1. ボディソープ(主にダヴ)
  2. シャンプー
  3. コンデショナー

ボディソープは皆で使っているので減りが早いです。

  • マジックリン
  • カビキラー

お風呂掃除には欠かせません

第4位:食器洗い

食洗器がなければわが家は・・・割愛(笑)

マンション購入時から本当にお世話になりっぱなしです✨

  1. 食洗器洗剤(主にフィニッシュ)
  2. 食器洗い洗剤(主にジョイ)

食洗器洗剤は粉タイプをつかっています。

第5位:手洗い

毎日の手洗いは欠かしたことありません。

特に冬に時期はダブル使いで除菌スプレーも必ず使います。

  1. キレイキレイ(泡タイプ)
  2. 除菌スプレー(主にビオレ)

 

他にもたくさんの消耗品はありますが、改めてみるとランキング上位は夫や子供たちに「ないよ~」とよく言われるものばかりでした!

おまけ

選外にはなりますが掃除のときに必ず使う「水の激落ちくん」は必ず1つ詰め替え用をストックしてあります(*^^*)

www.tukishiba-turedure.com

収納場所を変更

今までストックは廊下の真ん中にある棚に閉まってありました。

www.tukishiba-turedure.com
f:id:tukishiba_turedure:20190330140233j:image

更に一番上です。

大人でも少し背伸びをしないと取れません。
f:id:tukishiba_turedure:20190330140244j:image

ましてや子供は絶対に届きません。

そこでランキング上位品の収納場所を変更してみました。

子供たちも使いやすく

洗面所の下にある扉の中を整理しました。

低いので大人はしゃがむくらいの高さです。子供にはちょうどいいくらいです。
f:id:tukishiba_turedure:20190330140103j:image
箱ティッシュも袋から出して取り出しやすくしました。
f:id:tukishiba_turedure:20190330140121j:image

すぐになくなる消耗品のストックも並べました。
f:id:tukishiba_turedure:20190330140134j:image

子供たちにも変更したことを伝えたところ、配達品が玄関に置かれると一緒に決まった収納場所まで片づけを手伝ってくれるようになりました✨

すごく、助かります!

そして2歳次女でも手が届く位置なので、

私が

「そろそろティッシュなくなりそうだな~」

とボソッっというと、すぐさま

「ハイ!ドーゾ!」

と箱ティッシュを持ってくるまでになりました。

www.tukishiba-turedure.com

子供たちも参加することで協力体制が更に広がります。

共働き・核家族のため私たちだけの力では足りなくなる時があります。

手が離せないときも自分たちで行動が出来るとマンパワーにもなりますが、

「自立心」「行動力」「自発性」

の向上にも一躍買います。

お気に入り効果

詰め替えを後回しにしないようにするためにもお気に入りで気分をアップ!
f:id:tukishiba_turedure:20190330140254j:image

数年前から愛用している「無印良品」の詰め替えボトルです。

大分傷んできましたが未だに現役です(笑)

お気に入りは子供だけでなく、大人も気持ちを上げてくれますよね(*^^*)

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

おわりに

意外にまとめてみることでわが家の傾向がわかりました。

学習と同じですね。

考えられる問題点ー改善策を対比させて

プチイライラを解消させていきましょう(^^)!