【折り紙の絵本のおすすめ】行事や季節を楽しもう!

折り紙 絵本 おすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

子供たちが通っている保育園は、月ごとにあった製作品を作っています。

 

来月は「子供の日」ということで、こいのぼりを作ってきました。

ただ、このこいのぼり、先月実家に帰った時に私の妹と長女で作ったものです。

 

「先生にみせるーー!!」と、持って帰ってきました。

先生に見せたら「とても素敵!」と褒められたそうで、5月のクラスの製作品に推薦されたようです!

ダイソーのおりがみ絵本が秀逸すぎる

f:id:tukishiba_turedure:20190429003247j:image

ダイソーの「きせつのおりがみ」の本です。しかも英訳付きです。

 

たくさんのイベントが折り紙になっていて見ているだけでも楽しめます。
f:id:tukishiba_turedure:20190429003252j:image

こいのぼりは5~7月の行事の項目にあります。

とても見やすく、分かりやすくて書かれてあります。

 

実家に帰ったときは最初から1つずつ私の妹と作っていました^^
f:id:tukishiba_turedure:20190429003310j:image

長女はこいのぼりが気に入ったようですが、

祖母は「祝い鶴」が気に行ったようで早速、飾っていました。

f:id:tukishiba_turedure:20190429003316j:image

長女の本好きには頭が下がります

私たちから見て、長女の1番尊敬するところは

本を読むこと」です。しかもすべて自分で読みます(笑)

 

そして、次女の読み聞かせはほとんど長女が行っています。

 

2週間に1度、近くの図書館に行って20冊の本を借りてきます。

しかも自分用、次女用、三女用とすべて自分で分けて選択します。

私がやることは大量の本の荷物持ちです(笑)かなり重い・・・

 

帰ってきたら20冊を入れるように空けてある本棚に本を入れ、まずは一気に速読します。

その後、2週間かけて1冊ずつじっくり読み込んでいます。

 

私が何か大事な話をすると、「あの本の〇〇にも書いてあった!」「その話、〇〇の本に似てるね!」とよく言います。記憶力、凄い(笑)

 

今回のこいのぼり制作も長女が折り紙の本を覚えており、先生に紹介したのがきっかけです。

そして必ず、借りた20冊の本の中でベスト3を決めて私にプレゼンしてくれます(笑)

 

長女のおすすめ絵本シリーズを制作中です。

買ってよかった絵本

【買ってよかった絵本】年齢別にランキング!子供と一緒におすすめを大特集

2019年9月23日

次女の製作品

次女の作品は吹き絵で描かれたこいのぼりです。
f:id:tukishiba_turedure:20190428232458j:image

先生がつけた絵の具の部分をストローで拭いて広げていくようです。

 

f:id:tukishiba_turedure:20190428232508j:image

その絵を綺麗に牛乳パックに巻いて完成です!

紐もついているのでバックになります。

 

家に持って帰ってきたら、すぐにお気に入りの電車グッズを入れていました。

 

折り紙にハマりすぎて折り紙大全集や、好きなキャラクターのものまで買いました!

長女
友達に手紙を書いたあとにかわいく折って渡すととっても喜ばれるよ♪

おわりに

「お母さ~ん!!また作ってみた!」

作り方のコツを得たようで、今度は1人ですべて完成させていました。

 

子供の吸収力には本当にすごいですよね。

f:id:tukishiba_turedure:20190428232515j:image

雨の日や、外出があまりできない日も、折り紙あそびは子どもとゆっくり楽しめる遊びの1つです。

 

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です