3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

一緒に台所に立てる幸せ。祖母から学ぶことの多さ

スポンサーリンク

実家の祖母は今年で81歳になります。

私が47歳のときにおばあちゃんになりました。

元気いっぱいだった祖母も年々足腰が弱くなり、又、難病にかかりつつも元気に暮らしています。

身の回りのこと以外にも家のこと、趣味のことにも変わらず打ち込んでいます。

帰省した時、一緒に台所に立って色んな話をするのが何よりも楽しいです(*^^*)そして私は好きあらば味付けを盗もうとしています(笑)

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

そんな祖母から

「水回りは常に綺麗にしておかないと、神様から嫌われるよ」

と、言われました。

f:id:tukishiba_turedure:20190321061644j:image

たしかに…ご飯を作り終わったシンク、ピカピカです✨✨

祖母の御用達は近くの【100均】セリアで、時間があると収納グッズや整理整頓グッズを買いに行っています。

www.seria-m.jp

f:id:tukishiba_turedure:20190321083054j:image

お風呂場にも一工夫。

f:id:tukishiba_turedure:20190321083103j:image

洗面所にも一工夫。

f:id:tukishiba_turedure:20190321083111j:image

スポンジ置きにも一工夫。

可愛く小物を使いこなしています。すごいですよね☺

実家にいた頃は、口うるさくて、よく反発していましたが、離れてみて祖母から学ぶことの多さを改めて感じました。

www.tukishiba-turedure.com

www.tukishiba-turedure.com

元々、祖母は結婚して専業主婦になってから、今でいう家庭福祉員(保育ママ)みたいなことを自宅で行っており、近所の赤ちゃんや子供たちをよくみていたそうです。今も年賀状が届きます(^_^)

なので、子供好きなのですが、赤ちゃんには特に目がありません(*^^*)

三女にメロメロの祖母。

「宝物~♪可愛いから泣かないで~♪」

と、抱っこしています(笑)

少しは祖母孝行ができてるとうれしいです。