3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

懐かしい思い出

スポンサーリンク

実家に帰ると懐かしいものがたくさんあります。
f:id:tukishiba_turedure:20190319011549j:image

この十二支の置き物は年長さんの時、初詣に行った帰りにお店で買ってもらったものです。

今でも大切に飾られています。

お正月の恒例行事

私が実家にいた頃は初詣に2回行っていました。

1/1は家の近くの観音様、1/2は中尊寺と言う有名なお寺に行っていました。

www.chusonji.or.jp

入るとすぐに坂があって、本堂に行くまで急で大変だった思い出があります。

思い出を共有する

本堂でお参りした後、毎年、干支の置き物を買うお店で祖母がいつも通り買おうとしていたら、私が食い入るようにこの十二支の置き物を見ていたそうです。

たしかに何となく味があって可愛いいですよね(*^^*)

即、ふたつ返事で購入(笑)

雪が降る帰りの下り坂も寒い中、小さい手に握りしめて持って歩いたそうです。

しかもお気に入りすぎて幼稚園まで持っていこうと駄々をこねたり、寝るまで一緒だったり、しばらく行動を共にしていたようです。

私も何となく記憶はありますが、はっきりせず(^^;

祖母の方がよく覚えています。

おわりに

私じゃない誰かが持っている昔の記憶って面白いですね☺

「昔ばなし」は誰にでもある過去。

それを覚えていて現在までつなげてくれる人がいる有り難さ。

改めて感謝感謝です!