3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

子供のテレビとYouTubeの視聴時間について。わが家ではこうしています

スポンサーリンク

「バナナがいっぽんおりましたー!!(飛んで行ったバナナ)」

「きらきらひかるぅぅ!!(キラキラ星)」

「心の中、いつもいつも描いてる~♪(ドラえもんの歌)」

f:id:tukishiba_turedure:20190218140019j:plain

帰り道、保育園で歌っている歌を思い思いに歌う子供たち。

現在育休中のため、三女と家にいることが多いですが、帰ってくると途端に賑やかになります。

やるべきことを済ませたら、テレビタイムです。

平日のテレビ視聴時間は1時間

現在は育休中のため保育園から帰ってきて、17~18時までテレビタイムをとっています。

働いている時は、

基本的に平日は子供関連のテレビはつけません。

テレビをつけると根こそぎ注意力がとられるからです。

注意機能とは

リハビリテーションの用語の中に、注意機能という項目があります。

大きく分けて4項目あります。

 持続性

  (一定の時間、集中すること) 

 転導性

  (集中していても別なことに切り替えられること)

 選択性

  (周りの音や物に気にすることなく集中すること)

 分配性

  (たくさんのことを一度に集中して行うこと)

脳に何かしらの病気があると、この能力が崩れることがあります。

子供の脳は未発達

子供の脳はこれから更に成長していきます。

同時に心もどんどん成長していきます。
kosodate-march.jp

簡単にいうと、

テレビみながら別なことをする能力

子供にはないということです。

テレビを見ているとずっと見続けていませんか?()

テレビを見ている時に声をかけても上の空なことはありませんか?()

テレビを見ながら勉強ができますか?()

すべて当てはまります。

同時にイライラがMaxになります(笑)

なので、時間を決めてみせることで満足感を得てもらい、「習慣化」につなげたいと考えています。

f:id:tukishiba_turedure:20190218150706j:plain

土日は好きなDVD+好きなテレビ

その分、土日は好きなディズニーのDVDや好きなテレビを見せるようにしています。

現在、

土:「青空レストラン」日テレ 18時半~

日:「世界の果てまでイッテQ」日テレ 20時~

に、はまっています。

子供たちは好きなことがあると

交換条件にはなりますが、

こちら側の意見も聞いてくれます。

頭ごなしに

「いつまでテレビみてるの!いいかげんにしなさい!」

と怒るのではなく、

「あなたもそれをやるならこれはやってね(ニッコリ💢)」

の方がイライラは少ないかなと最近感じます。

なので、

〇テレビを見る前にご飯またはお風呂に入る

〇テレビを見る前に歯磨きや寝る準備をする

交換条件に出しています。

初めはこんなことからでもいいのかなと思っています。

食事の時は一旦消す

ご飯の時はテレビを消して、

30~40分で食べるように促しています。

理由としては集中力がなくなるからです。

集中がなくなると

箸をくわえてみたり、

体をゆらしてみたり、

テーブルクロスを引っ張ってみたり・・・

注意があちこちに飛びます。

何度怒ったことでしょう(笑)

生活習慣はまずは小さな習慣作りからだと考えているので、まだまだ奮闘している最中です。

youtubeは一人一曲。リピートのみです

昔はCDを借りたり買ったりしないと聞けなかった音楽ですが、

今ではスマホ1つ

自由にどこでも聞くことができます。便利ですよね。

f:id:tukishiba_turedure:20190218141215p:plain

基本的に私は他の人にスマホを触られるのが苦手です。

なので、子供たちにも基本触らせません。(厳しいルールかもしれません)

一度、スマホがある生活に慣れてしまうとそのまま習慣につながってしまう可能性があるからです。

ですが、やはり子供たちが歌っている歌をかけてあげたい!と心の中で葛藤することもあります(笑)

子供たちもあまりyoutubeに興味がありませんが、

私がたまに「1人1曲いいよ~」というと群がってきます。

最近のヒットソング

「1人1曲」なので、長女と次女で2曲。

最近は「パプリカ」を流すことが非常に多いです。


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

作詞・作曲されているのは米津玄師さんです。

年末の紅白歌合戦で「Lemon」を歌っている所をみたときから耳に残りやすくて聞きやすい歌声だなと感じていました。

しかも、「パプリカ」は振り付けもあるので、子供たちはこぞって練習しています(笑)

私も夫も気づけば口ずさんでいることも(^^

リズムや歌詞が本当に伝わりやすいです。

おわりに

田舎でいとこ達に会うと

「わが家のルール」ってちょっと厳しいかな?と思うことも度々あります。

私は子供の気持ちを大事しながらルールを設けること夫婦間で共通していればよいのではないかと思います。

私の生活習慣は両親や祖母が作ってくれました。

子供の頃、正直きついなと思ったこともありました。

でも、私が大人になってから

困らないようにしてくれたんだと思うと、改めて感謝です。

子供たちにも自分の子供へ、引き継いでもらえるような

子育てをこれからも頑張っていきたいです。

f:id:tukishiba_turedure:20190219153530j:plain