3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

独自ドメイン取得後のエラー対処法

スポンサーリンク

2月1日にPRO移行して3週間経過しました。

f:id:tukishiba_turedure:20190130132138p:plain

まだ記事を書くスピードも遅く、内容も厚いものではありませんが、それでも訪問して下さっている方々に感謝せずにはいられません。

いつもありがとうございます!

 

独自ドメインて何でしょうか?

[無料版]はてなブログを使用していると、至る所で「PRO」の表記を見かけます。

何となく[有料版]にすると、色んなサービスやカスタマイズができるのかなと思っていました。

まず、はてなブログ側を有料化させました。

www.tukishiba-turedure.com

この設定は、滞りなくできました。

登録したアドレスに完了通知が送られてきます。

f:id:tukishiba_turedure:20190218121141p:plain

意外に簡単に有料化できたなぁと呑気に思っていました。

が、その後・・・

独自ドメインを設定してください

と注意書きがありました。

頭の中は「?」マーク。

[有料版]に登録した=独自ドメイン入手

だと勝手に思っていました。

その後、よく読んでいくと、自分で設定しなければならないことに気づきました。

独自ドメインとは

簡単に言うと、インターネット上の「住所」です。

そして、「住所」を管理する家が「サーバー」です。

はてなブログはこの家の役割を担っています。

ワードプレスはこの「サーバー」設定も自己にて行わなければならず、まだ私にはハードルが高いなと感じました。

いざ取得設定へ

はてなブログ運営サイトの独自ドメイン設定方法が、初心者の私にはわかりづらく、google先生に助けてもらいました。

id:hatenablogさん、id:mutant-tetsuさんを参考にしました*

blog.hatenablog.com

www.mutant-tetsu.com

ドメインは「お名前ドットコム」さんを利用することにしました。

「.com」で登録しました。
www.onamae.com

読ませて頂いて思ったのは

更にドメイン代がかかる

ということでした。

ケチな私はまたお金が発生するのかと思ったものです(笑)

しかも、年数が上がるにつれて更新代も上がっていきます。

 

f:id:tukishiba_turedure:20190218123326p:plain

10年後には10000円近くまでupします(*_*;

f:id:tukishiba_turedure:20190218123339p:plain

このブログがどこまで続くかはわかりませんが、

はてなPRO代+独自ドメイン代

今後もかかってくることでしょう。

他によい方法があるかもしれませんが、

いまのところ、腹を括りました(>_<)

焦らず、よく説明を読んで

独自ドメインの設定があらかた終わって、

意気揚々とはてなブログ側に登録しようと思ったら、

「証明書エラー」続きでした。

f:id:tukishiba_turedure:20190218124321p:plain

何時間待っても改善せず・・・この状態で2日半過ごしました。

メインドメインをいれてみても、お名前ドットコムのサイトにつながってしまいました。

f:id:tukishiba_turedure:20190218124348p:plain

自力では解決できないと思い、「お問い合わせ」にメールを送ってみたものの中々返事が来ず・・・やきもきしていました。

証明書エラー解決方法

待ってる間に何とか自力で出来ないものかと、とにかくネットサーフィンしまくりました。

そこであいみーさんのブログにたどり着きました!

id:aimiisanさんを参考にしました*

www.aimiisan.com

共有サーバー設定があるとは知りませんでした。

おかげ様で設定後は、滞りなく使用できています。

「独自ドメイン」「共有サーバー」を利用されている方にはぜひ、ご参考にしてみて下さい。

待つこと10分。

タグにドメインを入れてみると・・・

f:id:tukishiba_turedure:20190218131308p:plain

無事に「はてなブログではみつかりません」表記になりました!

f:id:tukishiba_turedure:20190218130957j:plain

この表記(id:mutant-tetsuさん引用)が出た後、はてなブログ側の登録を行ったところ、無事に設定が完了しました。

ちなみに独自ドメインが登録されていなくても、[無料版]でそのまま運用できます。

なので記事更新が可能で、PV数が落ちることはありませんでした。

ここが、はてなブログの強みの1つかもしれません。

Whois情報正確性確認も忘れずに

独自ドメイン設定が終わると「whois情報確認」メールが届きます。

期日が決まっているので忘れないように、登録した日にそのままアクセスしておきましょう。

f:id:tukishiba_turedure:20190218134927p:plain

おわりに

ブログを立ち上げて、設定するまでに本当に色々な方の記事に助けて頂きました。

ブログという畑を耕すまで時間はかかりますが、

いつか実になり、

収穫して種になり、

次の畑を作るサイクルになるまで、

1つ1つ良質な記事をお届けできるようにしたいと改めて思いました。

 

f:id:tukishiba_turedure:20190218132122j:plain