3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

幼児におすすめの手作りおもちゃをご紹介!電車・トーマス好きには必見です

スポンサーリンク

わが家の次女は電車やバス、新幹線など乗り物が大好きです。

外にでると、大きな声で

「バスさ~ん!ばいば~い!」

「あっ!しんかんせん(実際は電車)きた!きた!」

と、大喜びで手を振ったり、叩いたりします。

ジャンプもしますが、まだつま先はついたままです(笑)

長女はそこまで乗り物好きじゃなかったので、性格や興味の対象って姉妹間でも違うなぁと改めて感じます。
f:id:tukishiba_turedure:20190212230507j:image

その次女が最近、はまっているのが

都電もなか」です。

よく頂き物でもらいます。

www.todenmonaka.com

何より見た目がいい

ケース1つ1つに都電をあしらったもなかが入っています。

潰し餡で食べやすく、おいしいです。

子供たちの大好物です。

そして、更にパッケージが、非常に可愛いです。
f:id:tukishiba_turedure:20190212230459j:image

これは10個入りが入っている箱ですが、穴が開いており、中の最中の箱がみれるようになっています。他にもすごろく仕様の箱もあります。

絵も柔らかいタッチで描かれています。

わが家ではお片付け用電車入れになっています☺
f:id:tukishiba_turedure:20190212230514j:image

次女が楽しく遊んでいるのに感化されたのか、長女が作りました。

しっかり「もなか」と書かれており、タイヤまでついています。

触りやすい、持ちやすい

そんな次女なので、今年度のクリスマスプレゼントはもちろん

電車関連グッズでした。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

 
プラレール ディズニードリームレールウェイ くまのプーさん ハニーカーゴロコモーティブ

プラレール ディズニードリームレールウェイ くまのプーさん ハニーカーゴロコモーティブ

 

ですが、まだ2歳・・・

自分では組み立てられず、長女か私たちを頼るしかありません。

「やって~!」と持ってきたときに手が離せないでいると、すぐに興味が別なものに移ってしまいます。

プーさん電車もスイッチを入れるところまではいいのですが、自動で動いてしまうと中々止められず、遠巻きで見ています(笑)

f:id:tukishiba_turedure:20190213005655j:plain

自分のやりたい時にしっかり持って

自分で「動かしている」感覚が

入るときが、一番楽しいようですね。

長女が作ってくれたおもちゃは今や一番好きなおもちゃになりました。

おわりに

昔から愛されているお菓子は温かみがあって良いですね(^^

何より、おもちゃ代0円で楽しく遊べるなんて尚のこと2倍嬉しいです。

保育園でも先生方が手作りおもちゃをよく作っていますが、発想の転換にびっくりしてしまいます。

子供のワクワク・ドキドキはこれからもどんどん見つけていきたいものです。