3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

簡単!手作りループタオルのつくり方。保育園のループタオルは手作りにしています

スポンサーリンク

保育園では手洗い後、

「ループタオル」を使っています。

f:id:tukishiba_turedure:20190206015547j:plain

ループタオルは意外に柄の種類が少なく、選択肢が限られているのでわが家では手作りにしています。

自分の好きなものがあると嬉しい

長女・次女ともにディズニーグッズが大好きです。

特に、次女はまだ言葉が曖昧で

「みみたーん(ミニーちゃん)」

「ぷーたん(プーさん)」

「ちっぷじぇーる(チップ&デール)」

と、たどたどしい言葉でキャラクターを指さしています。

知っているものがあると嬉しいようで一生懸命教えてくれます。

長女は次の日の保育園の準備するとき、お気に入りのループタオルが洗濯から戻ってきていると「明日はこれにしよーっと」とルンルンでバックに入れています。

「お気に入り=好きなもの=気分は前向き」の工程が出来ています。

手軽で簡単

紐は100均のものを使っています。

f:id:tukishiba_turedure:20190206015610j:plain

保育園ではフックにひっかけているので、

人差し指と中指が入るくらいの大きさに輪を作って、まち針で止めておきます。

それからなみ縫い・かがり縫いで塗っていきます。

私はそこまで裁縫は得意ではないのですが、それでも所要時間5~7分程度で完成します。

おわりに

共働き夫婦にとって保育園は頼りになる存在です。

在園時間がどうしても長くなってしまうので、手洗いの時に

「ミニたーん!」

「今日はプリンセス~♪」

と、少しでも嬉しい気持ちが芽生えたらいいなぁと思っています。