3姉妹ママの日々徒然

5歳、2歳、0歳の女の子を子育て中の医療系ワーキングマザーです。現在、3人目の育休中です。都内在住、共働き、核家族の私たちは実家が遠方のため子供の体調管理には人一倍敏感です。暮らしや子育て、仕事など日々のちょっとしたことを綴っています。

ブログを始めるにあたってまずやったこと

スポンサーリンク

f:id:tukishiba_turedure:20190206005839j:plain

ノートパソコンを購入しました。

ここ最近で一番大きな出費でした。

3年ほど前にパソコンが壊れました

学生時代に安さを求めて、秋葉原で購入してからずっと使っていましたが、徐々に起動に時間がかかりセーフモードでの立ち上げが増えていました。

それでもまぁ、まだ動くからいっか、と思っていたら

ある日突然画面が真っ黒になりました・・・

まだバックアップをとっていなかったので体中の汗がぶわっとでたのを

今でも覚えています。

慌てて夫のHDDを借りて一斉避難。難を逃れました。

スマホの限界

それからずっとスマホのみで生活していましたが、やはり情報処理や入力時間ロス、画面の小ささなど限界を感じました。

仕事でも夫のパソコンを借りてやりくりしていましたが、ブログ開始をきっかけに購入を決断しました。

パソコン選定

夏・冬とどんどん新規台がでるほど入れ替わりが激しいパソコン業界。

購入するにあたって重視した点を羅列してみました。

・持ち運び

・画面の大きさ

・機能面

・重視点

・予算

🔶基本的にほとんど外出先では使わないけれど自宅内の移動を考えてノート型にしました。

🔶画面の大きさは迷いましたが、キーボードの右側にある数字キーをよく使用していることと、写真やDVDを見るとき大きい画面が良く、15.6型にしました。

🔶以前のパソコンは立ち上げやキーボードをタッチしてから反映するまで時間を要していたので容量よりスピードを重視したいと考えていました

🔶主な目的はネット、SNS、microsoft関連(wordなど)写真や動画の整理、音楽を取り込む(sonyフォークマン用)で、そこまで大容量を求める動作はありません。

🔶機種へのこだわりはなく、 予算は10~15万円考えていました。

 

実際に買ったのは「NEC LAVIE NS300/KAシリーズ」です。

決め手はSSDでした。

某大手家電店に実際に行って店員さんを捕まえて、約1時間半・・・

素人の私にとても細かく、細かく説明してくれました。

(有難うございました!!)

たくさんの機種に触ってみて一番驚いたのは

SSD搭載モデルです!

これには本当にびっくりしました。

特に驚いたのは

「立ち上げの速さ」

「モーションの速さ」

です。

実際にHDDとSDD搭載のパソコンを起動~wordの入力まで行ってみたのですが、差が歴然でした!何度もパソコン間を往復して確かめました(笑)

SSD搭載モデルはとにかくサクサクサク~

ストレスフリー✨を感じました。

PCが立ち上がるのを待ったり、キーを打ち込んでから反映されるまでの時間が短すぎて、思わず店頭でオ~ッと言ってしまいました(笑)

もちろんそれぞれにメリット・デメリットはありますが、一番大きいのは

「容量の大きさ」

ではないでしょうか。

すでに外付けHDDを持っていたのでこの問題は解決されそうです。

私のようなタイプにはぜひSSD搭載モデルをおすすめします☺

BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 1TB HD-PCFS1.0U3-BBA

BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 1TB HD-PCFS1.0U3-BBA

 

購入前にぜひ店頭に足を運んで実感してみてください☆

これからの執筆にあたっての相棒ができた気分でした(^^)

 

 

*ランキングに参加しています*

▼クリックで応援して頂けると嬉しいです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ